download-9

パソコンゲーム(PCゲーム) - 汎用のパーソナルコンピュータ(パソコン)とそのディスプレイ装置を利用するもの。 テレビゲーム - 専用のゲームマシンを使用し、家庭用テレビ受像機をディスプレー装置に利用するもの。 携帯型ゲーム(携帯用ゲーム) - 液晶ディスプレイを組み込んだ小型の専用ゲーム
50キロバイト (6,447 語) - 2022年10月21日 (金) 18:50

世の中にはさまざまなゲーム機があり、多くの人が楽しく遊んでいます。

一方でゲームは単なる娯楽にとどまりません。『eスポーツ』といったゲームスポーツ競技としてとらえ、賞金がもらえるなどれっきとした仕事として成り立つものでもあるのです。

しかし、子供が勉強をせずゲームに夢中になっている姿を見ると、親としては心配したくなるもの。

「ゲームをして何になる?」に対する松丸亮吾の考え

謎解きなどを作るタレントの松丸亮吾さんは、「ゲームをしていてなんの意味があるのか」と、多くの親が抱くであろう疑問に答えました。

Twitter上で人々から悩みなどを募り、寄せられた意見を紹介しているアカウントの投稿を引用した松丸さん。

今回悩みを寄せた人は、ゲームをめぐって、親とひと悶着があったようです。

親に「ゲームをしていて何になるの?」と聞かれました。

「楽しい」と答えたら、「ただ楽しいだけではなんの役にも立たないよね?」と怒られます。

これに対し松丸さんは、世界のゲーム市場と今後どれくらい拡大するかなど、需要の高さを指摘。

ゲームに触れて知見を高めておくことは、今後間違いなく発展するゲーム業界への就職を有利にし、将来への投資になる」と、メリットの大きさについて言及しました。

僕なりの答え書きます。

ゲームの世界市場は2010年で706億ドル、2021年には約3倍の1970億ドルになり、2030年にはさらに倍以上の4700億ドルと予測されてる。

ゲームにより多く触れて知見を高めておくことは、今後間違いなく発展するゲーム業界への就職を有利にする。将来への投資になります。

@ryogomatsumaru ーより引用

松丸さんは続けて「ゲーム知識だけでなく、開発やデザイン、業界の構造など周辺分野についても学んでおくといいのでは」とコメントしています。

インターネットをはじめ、あらゆる情報通信技術が発展している現代社会

ゲームもまた時代に合わせて進化しており、日本のみならず世界でも人気を呼んでいます。

単なる娯楽で終わらず、ゲームは仕事として必要とされる世の中になっているのです。

松丸さんが導き出した答えに、多くの人がハッとしています。

謎解きを楽しんで、仕事にも発展させた松丸さんなだけあって、説得力がある!

・松丸さんのいう通り、ゲームはもう単なる遊びじゃないんだよな。

・知りたいことと、自分でいいたかったことの全部が、この言葉に凝縮された!

一方で、将来やりたい仕事だとしても、ゲームだけを行い、ほかの勉強をしないと困る場面もあることでしょう。

自分がどんな仕事をしたいのかなどを考えながら、ゲームや勉強に励んだ方がいいのかもしれませんね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@ryogomatsumaru


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

現実逃避ができる





ゲームをすることでデジタル分野への見識が広がったり深まるかもしれない もちろんその人の考え方や資質次第ではあるけど どっちにしろゲーム「だけ」で世の中どうにかなるわけではないのでそこは親御さん頑張って 大変だろうけどw


娯楽に実益を求めるのはどうかと思うけど強いて言うならゲームを取り上げるより、ゲームをコミュニケーションのツールとして親子でうまく付き合っていってほしいな


「ゲームばかりしていて何になる?」これを言ってた親は「つまらん、つまらん」といいながらテレビのチャンネルをコロコロするだけの休日を送っていた。


でも任天堂なんて東大出てても入れないんでしょ?親の立場で子供に投資する親は少ないだろうね。


娯楽に楽しみ以外の利益を求める人間にはなりたくない


娯楽や趣味で留まっていればとても有用だけど、ガチャでガチ借金&破産とか、何万時間も費やして人生どん底とかは流石にアウト。程々にな


既にゲームを製作しているのなら、そんな説得でもいいかもしれませんが


ただゲームやってるだけの人間がそこまで考えるわけないやん


全ての行動に意味がなければ納得してなさそう


楽しいって気持ちは分かりやすい原動力でしょ。何をするにもその気持ちがなければロクに続かない。続いたとして、惰性ではそれこそ意味が無い。TVゲームにしても将棋や囲碁、麻雀、ゴルフ、野球やサッカー、武道や書道、華道、読書……全部が全部、何かしらの身になる可能性を秘めつつ、根底は娯楽じゃないか。あとは本人が何を見出すか、何を得るかだろ。他人が口を出すことじゃない


必要なこと以外排除していくと*でるも同然の生活しかないのにな、楽しむことこそ生きてる理由よ


この手の質問は「何で生きてるの?」に帰着する定期


中で働きゃ判るけど、「ゲームだけ」やっててゲーム業界に入れた人間は居ないよ


大手ゲーム会社に就職が決まってからそこの代表作を買って勉強した今も現役のクリエイターもいるし、必ずしもゲームに詳しい人がゲーム業界に行くわけでもないわけで(特に技術・芸術系)


ゲーム中に何をやってるか理解してるか?ゲームのジャンルにもよるがアクションを観察して・何が起こるか予測して・それにどう対応するか判断して・実行する。大人が仕事でやってることと大して変わらないぞ?


Q.ゲームばかりしていて何になる? A.そんな質問するつまらない奴と距離が置ける


娯楽を選ぶ権利があるのは、自分で稼いでその金をつぎ込めるようになってから。必死で働いた金を「家族だから」「子供だから」という理由でガンガンゲームで消費されたら、お前らだってキレるだろう?


ゲームを含め色々な作品に触れて感動体験を得ることは、発想力と創造力を高めることに繋がると思う。頭ごなしに否定するようなつまらん人間にそんな発想期待するだけ無駄だが


例えば、配信ゲームが、外国の神話をモチーフにした作品だった場合、オリジナルを知りたくなる。今は、歴史や伝承、神話物語等を趣味で研究してる人が動画とかを上げてるから「知りたい」と思った時に学問の入り口を容易く開ける事が出来る。動画の作者は自分の好きな分野の裾野を広げたいと思っているから参考文献や出典元を貼り付けて置く。今日、好きなものが見つかるかもしれぬ日本w


結局別れるのに何で恋愛するの?っと問かえしたら発狂されたでゴザルwww冗談はさておき何においても楽しんでるものに対してケチをつけるのは無粋以外の何物でもない。


松丸くんみたいに、容姿が良く、頭も良く、お金持ちのご家庭に恵まれて育った人はどんな人生だって選べる。でも、質問者の性格をいちばん理解し、将来のことを心配し、何かあれば責任を取るのは質問者の親だからね。


それ、香川県議会議員たちに言ってほしい


「そのご意見何になるの?」ですね。趣味、娯楽はそもそも実利を求めるものではありません。たとえば喫煙者に「タバコ吸ったって体壊すだけなのに何の意味があるの?」と言ってみてください。自分の印象が悪くなり利どころか損にしかなりません。


楽しくなかったら誰も金出さない。それだけで楽しいには意味があるわな。


他にすべきことをしないで学校留年したりとか会社首なったりとか借金負ったり人生設計狂わすほどガチャ課金したりとかそういう廃人レベルでなけりゃ趣味なんてどれも人生の浪費に過ぎないんだから好きにすりゃいんだよ。


「あなたは生きていて何の意味があるの?」


そうだね。新聞やテレビなどばかり見ていた大人がマスゴミに洗脳されている現実に気づけないのを見ると何になるの?って言いたくなるよね


労働して労働の成果で娯楽を買うのが普通の流れなんだから、勉強や手伝いなどをしたら一定の娯楽を認めるというルールを設定して勉強の動機を明確にしたほうがいいよな。奴隷じゃあるまいし、息抜きもなしに労働だけすることはできない。ルールがあればルールを破ったことでペナルティを与えられる。親の気分で怒るのは良くない


学歴ばかり重ねて何になる?


いや、「楽しい」でいいだろ。勉強や運動と違い「将来のため」ってのが最初にくるようなゲームで面白いもの探したり楽しい遊び方考えたりするのは大変よ。まあ、楽しみながら下手な勉強よりもいい教育になるゲームもあるにはあるけどさ


楽しいでダメならストレスが解消できて精神が安定するでいいだろ。むしろ親と「ゲームをしていて何になるの?」と会話する時間の方が役に立たない


ゲームをして会社を立ち上げか、まあ今の全ゲーム会社がそうだからなあ。


まあ受験勉強もクイズみたいなものだし、昭和の頃から東大生や東工大生はゲームを効率的に攻略する研究会なんかやってるし、そっち方面に適性があれば多方面で人生に生かしていけるんだろうけどね。


ゲームより楽しいことが現実に無いからゲームやってる


頭の良い人の考え方やな。まぁ大半の人はそれを勉強しない言い訳に使ってそうやけど


仕事ばかりする人間が何になる?社会に貢献できたーってニチャついて、使う機会もない給料溜めて、それで終わり?はぁ、気持ち悪い人生ですね……ばかりとか極論振り翳す奴は無能


昔のFFやメガテン(天野喜孝や金子一馬)とか昔のファンタジーRPGの絵はいい感じに美術的感覚を刺激されたので意味あるとおもってるよ


食事止めてサプリメントだけで栄養とってろ。美味いだけで時間と労力の無駄だろ


プロゲーマー。ゲーム配信者。昔にこんな職ができるってわかってたらもっと真剣にゲームしてたわ。


今の親世代は大体がゲームで育った世代だと思うけどね。


賢人は何事からも学ぶ、というと小説、観劇、音楽鑑賞、スポーツ観戦と変わらんが試行錯誤(PDCAサイクル)の下地にはなる


趣味や娯楽程度に意味を求めるとか窮屈すぎない?


自分にとってのゲームは道具と変わらない。どう使うのか、どう向き合うのかによって結果が変わってくるだけ。ファミコンの中身で何が起きているのかとの疑問を抱かなければ、線形代数学や解析学を学ぶことはなかったと思う。


ゲームも有意義に活かせる(意識高いやつに限る)


稼げるだけ稼いで流行が過ぎたらサッと引退するのが吉。 #ボウリング #ヨーヨー #ベーゴマ


オレもゲーム好きだけど筋トレやランニングして現実世界でレベルアップしたなって実感のほうが好きなのよね。RPGとか隠しボス倒してもうこのデータいらねぇなって消すときなんか空しくなるのよ。


ゲームの話してるのになんでマスコミの話題になるのかなぁ…そういうことやぞ(笑)


ゲームやってたからゲーム業界に就職した。業界がそういう人間ばかりだから今のゲームはつまらない・・・なんてことが言われてたような?


ゲームばっかりしてる子によく親が冗談で言う台詞が「そんなにゲームが好きならゲームをつくる仕事をすれば?」ってやつだね。 現実的には本当にゲームばっかりやってる子は勉強してないから成績が悪かったり、プログラミングも学んでないからできなかったり、絵とか音楽とかの才能も伸ばしてなかったり、対人とのコミュニケーションも半端だったり。 社会で役に立たない人が多い。