我が子の日々の成長が垣間見れる瞬間を残していきたいと思います。そして今起きている時事ネタ・芸能も重ねて紹介したブログです☆彡

初めまして🌸 日々あったことや、気になる芸能・時事も載せています。 また、出産前後のブログもあります🤗 #旅行#海#山#映画#散歩#お酒#料理#子育て#シンママ#海外

経済・ビジネス

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

日本が確実と見られた発注先を急遽
中国に変更したジョコ・ウィドド大統領


G20首脳会議出席のためバリ島を訪問中だった
中国の習近平国家主席とともに
一部完成区間を利用し高速鉄道に実際に試乗するはずが

・・・直前で中止


「オンラインでの現場視察」

スケールダウン
ジョコ大統領の思惑は外れまくり!?

習近平氏も自分の命を守りたかった!?







中国のポータルサイト・網易に17日、「中国製は“大ヒット”、日本製は“転落”?」と題し、中国が受注したインドネシア高速鉄道が試運転を成功させたことを伝える記事が掲載された。

記事は、「伝統的に職人気質として称賛されるメード・イン・チャイナは国内だけでなく海外でもその名が知られている」と主張し、16日にインドネシアジャカルタバンド高速鉄道の試運転が無事成功したことを伝えた。

その上で、「ジャカルタバンド高速鉄道インドネシア初の高速鉄道であり、全線で中国の技術、中国の基準が採用されている。プロジェクトが完成すると、ジャカルタ-バンドン間の移動時間は現在の3時間余りから40分に短縮される」と説明。「これはインドネシアに恩恵をもたらしただけでなく、両国の深い友情の証しとなった」とした。

また、「15日の時点で中国-ラオス間の鉄道の貨物輸送量は200万トンを突破したこと、セルビアから100億元に上る高速鉄道の大型受注を獲得したことなどは、いずれも海外におけるメード・イン・チャイナの人気ぶりを論証している」と主張した。

一方で、「長い間、日本製品に対する称賛の代名詞でもあったメード・イン・ジャパンは偽装事件が頻発し、企業がお辞儀をする機会が増え、落ちぶれようとしている」と指摘。日本製鋼の子会社で検査不正があったことや、日立金属で30年を超える品質不正があったことなどを挙げ、「ますます多くの国が日本製に疑問を抱くようになり、日本製はすでに『神の座』から転落した」と論じた。(翻訳・編集/北田

中国のポータルサイト・網易に17日、「中国製は“大ヒット”、日本製は“転落”?」と題し、中国が受注したインドネシア高速鉄道が試運転を成功させたことを伝える記事が掲載された。



中華人民共和国高速鉄道(ちゅうかじんみんきょうわこくこうそくてつどう)では、中華人民共和国における高速鉄道について記す。中国では高速列車サービス2007年に導入され、現在では多く幹線で高速運転が行われているほか、建設中高速鉄道路線や計画多く存在している。 中国高速鉄道網は、高速
77キロバイト (9,008 語) - 2022年11月15日 (火) 19:15



<このニュースへのネットの反応>

習近平さん来訪したのに乗らなかったらしいっすね



はいはい屑国家同士仲良くな。ネシアはもうこっち見んなよ


本来の計画から年単位で遅れてるうえにまだ運用開始されてないとか無能にもほどがあるでしょ・・・


脱線事故でも起こそうものなら人民解放軍が埋めに来るアフターサービス付きなんですかねぇ?www


完成予定から何年遅れて、いくら予算オーバーしたのか、言ってみろシナチク


映画みたいに「大ヒット御礼舞台挨拶」でもしてみたら?自国開発としている「CRH2型」は川崎重工から技術供与を受けたもので、うち3編成は日本で製造され完全な形で引き渡された。CRH1型はドイツのボンバルディア社、3型はシーメンス社、5型はフランスのTGVを製造したアルストム社と各国から騙し取った高速鉄道技術をベースに1つにまとめて新型としているだけ。


こういう試運転って細かい修正点は多少あっても、大体成功するのが普通では?それとも、失敗リスクを抱えてるのわかってて試運転強行ってこと?


流石に試運転で事故って埋められるようでは話にならんから


試運転は成功させて当然なんだから成功を喜ぶって失敗の確立がそれなりにあるってことじゃん


機密漏洩し裏切ったインドネシアに目に見える制裁食らわさなかった日本政府は本当の無能。日和見してんじゃねえよ。あのオバマのパチモンみたいなジョコだきゃあ、絶対に許さん


>伝統的に職人気質として称賛されるメード・イン・チャイナ   危険な原産地でお馴染みですよ。


イキリゲストくんのデマを一応訂正しておくが、人力でしかやれない工芸品や純粋に手間がかかりすぎる系の高級品は、今も昔も中国が世界のトップクラスに君臨している。何ならオバチャンたちがすごいので有名。純粋に人口が多いだけだといえばその通りだけど、「中国だから」で一律に叩いてるアホは「日本だから」で一律に叩いてるパヨクと全く同じだから気をつけたほうがいいよ。


微差栗田*たか悲壮感謙介 < 俺はお前の2つ上の、お前曰く「イキっている」ゲストだが、お前がレスを付けたい「デマの」ゲストというのはお前の1つ上で、そっちは別に口調は普通だろ。そしてその二者は同一人物ではない。片方だけNGにしてみろ。一律叩く云々はお前にブーメランで草。気を付けとけw


そのうち「大ヒット(物理)」になるんだろ。


などと日本を毎度貶している網易クンですが...何でか日本でゲーム事業やってるんだよな


5年先それが存在してればいいですね?炎上(物理)埋没(物理)製ですから


少しは技術流出に関わった政治家たちは反省して欲しい。


泣きついてこないでね


インドネシアの上層部は中国の賄賂漬けだからなあ。日本で言えば立憲共産が政権与党にいるようなもん。


試運転の段階でウッキウキで笑う、本格稼働後5年間は大きな事故無しで黒字経営してからドヤ顔しておくれ


こんな事になるなら戦後オランダに返すべきだったとまで思う^q^


本土内での使用という条件の日独特許を混ぜて「独自ギジュチュアル」って言い張ってる軌道構造はクリアーしたの?


たぶん失敗してたらネガティブニュース扱いで報道してなかったと思うの...でも本当に成功かは知りませんが


粗製濫造の代名詞だったはずだけどいつからそんな事に? >伝統的に職人気質として称賛されるメード・イン・チャイナ


ロイド伯爵「おめでとうwww」


見た目は500系のパクリ


鉄道も含めて、乗り物の安全性は、車輌や機構など「モノ」よりも、「携わる人々・操る人々の心がけ・安全意識」に負うところが大なり。 …ゆえに試運転だけ成功しても実運用どうなるやら(


保守点検体制はどうなっていますか?


習近平も怖くて乗れなかった奴だよなw


さて、何日事故を起こさずに済むかな?


ゲストくんはゲストって名前で表示されてっから区別がつきゃ*ェのに垢も作らず何ファビョってんだよw お前が自演かピットクルーごっこで「それな」押してんのは知ってんぞマヌケw


レコチャは完全に日本に対する悪意と敵意を隠そうともしなくなったな。


区別つかないのに自演がわかるとは???


キンペーちゃんが『怖くいから乗りたくないンゴ・・・』と乗車拒否して計画から何年も遅れて予算オーバーしまくった鉄道がなんだって? アホな御託は最低でも10年は無事故で収益をきちんと上げてから抜かそうか? 少なくとも日本の新幹線は開業以来、三島駅で事故を起こすまでは30年以上も無事故だったぞ。


微差栗田*たか悲壮感謙介 < 唯一の言い逃れルートは「1つ上のゲストをイキリかつデマと言ったのであって、2つ上の君は関係ない」だったが、別々の書き込みを混同したのは認める訳だなw はい、詰み。区別が付かないからこそ一緒にしてはならない、というのが理性的な思考なのだがw 一律云々はどうしたw 言ってる事とやってる事がチグハグな口だけ低能、顔面キムチカラーで草


微差栗田 < ちなみにこっちはお前曰く「イキリ」で最初から同じ態度だが、お前の最初は(イキリと煽ったのを除けば)理知的ぶって「中国だから、で一律に叩いてはならない、パヨクと全く同じだから気をつけた方がいいよ」(キリッ)だったのに、反論されただけでいきなり態度を豹変させた。「ファビョった」が相応しいのはお前の方じゃねえの?w ブーメランが後頭部に直撃3連続で草


何度、読み返しても、インドネシアと中華製品の記事で有って、日本は全く関係の無い様に見受けられるのだが? 何故、日本を引用す? わけわからんw


まぁやってることは納期破りと経費割増ばっかで、「支払いはローンでいいよ。その代わり港の使用権よこせな」って言うあからさまなアメリカ意識したシーレーン作りじゃん。所でとっくに稼働出来てないといけない時期だと思うんだけど試運転がやっと成功って、後何年かかるんすか?


成功て…おまいらの国で「実証実験」されてるぞインドネシア?


まだやってたのか。イチャモン付けてバックレると思ってたから完成まで漕ぎ着けたのは意外。まぁ、問題は運行始まってからの方なんですがね。


ガキみたいに煽ってないで日本並みに厳しく調査してみろ。お前らの場合、偽装や不正があっても見落としてるかもみ消してるかの二択で無い様に見えてるだけだろうが。


まず日本製を最高品質と認めちゃってるし、事あるごとにいちいちこっちをチラチラ見てる時点でお察しなんよな


試運転すら成功しなかったら始まる前に終わってるし、これから通常運用で何千何万回と使用するのにそれで大丈夫か?まぁ日本が出したデータだけパクって中国に売ったインドネシアを心配する気は無いが。運用の失敗か設計の失敗か、それはその内分かるだろうよ。


はっきり言って評価すべき点が無い。


事故って地獄になるまであとどれくらいだろうな。


試運転が成功。事故ることを想定してたのか。


【日本製鋼の子会社で検査不正があったことや、日立金属で30年を超える品質不正】 ← ■基準が高過ぎる事が問題だったんだぜ?耐震偽装の「姉歯ビル」だって311震災でヒビ一つ入って無かったんだからな


発注先が賞賛してんならともかく自画自賛ではな


この後仕組まれた事故によってインドネシア無限謝罪編に突入するぞ


「埋めたはずの高速列車 掘り起こしたら~ 外国人は土の中~♪」 ← 脱線車両を生きた乗客ごと埋めた事件は語り草


試運転を自慢したがるのは、ここが「ピーク」であり、後は脱線と埋葬しかないからだ


もはや何処から突っ込めばいいのか。開いた口が塞がらないとはこの事。取り敢えず日本を引き合いに出すな鬱陶しい。


例え未完成でも,信頼出来るブツで試運転という格好のアピールの場なら,インドネシアの大統領と来訪していた習も喜んで乗るよねぇ...だけど何故か乗らなかった。(記事も何故か触れてない) なんでやろな。 で謎の日本を引き合いに出す記事構成...文字稼ぎ?「匠の精神」って最近は揶揄してたが、羨ましかったんだなって。


後日、人気の大爆発をするんでしょ?乗客と乗組員全員巻き込んで?


ゴミ溜め同士で仲良くやれば良いわ結果は大爆発か脱線通り越した射出だろうが


あの世逝き超特急にならにゃいいけどね!


>長い間、日本製品に対する称賛の代名詞でもあったメード・イン・ジャパンは偽装事件が頻発し   周辺にメード・イン・ジャパンを偽装する国があるからな。シャインマスカットとか


ああ、うん。いいんじゃない?仲良くやったら?まだ線路が完成すらしてないそうだけど大ヒットおめでとうございます


もし今後、外国人まで死傷者が出るような大事故が起きたら、中国とインドネシアで事故原因の押し付け合いをするのは目に見えてるんだよな。そして事故調査で何としても中国の責任で終わらせないように金で口封じするところまで想像できる


さて故障と事故がどれだけ起こるやら(予定調和)


事前の環境調査とルート選定は日本の技術だけどな


つーか、試運転って何回もするもんじゃねーの? 中国だと1回成功したら終わり?


工事遅延に予算超過の繰り返しで、本来ならとっくに営業運転しているはずなのに、今頃になって試験走行で喜んでるバカ国家には草しか生えない。中国資本で24時間営業なのに利用客のほとんどいない赤字垂れ流しのハブ空港を作らされ、開発名目で港湾使用権まで奪われたスリランカの現状を見て、インドネシア政府は何の危機感も抱かないのかねぇ。


もしインドネシアで中国製の高速鉄道が事故っても隠蔽するんだろうな。何せ、あの国は『無かったこと』にするのが得意でね……


反日国家中国と手を繋いで歩いていくようなことがあれば中国共産党の待ち構える地獄に誘い込まれることになる


事故起こしてからじゃ遅いのにな


『神の座』の日本製の技術や特許無視をするのはアダムとイブが禁断のリンゴを神との約束を破って食べるようなものだなw アダムは中国だとするとイブは・・(察し)


日本製が神の座から転落したんなら中国製はどこの座にいるの?地獄の底?


確か某国製がとても安いから日本業者叩き出したら某国製でクソ酷い事故起こして賠償も会社解散したからってビタ一文払わなくて大損もらった国があったよな?どことは言わんが


あの条件ならインドネシアも中国選択するだろうよ ・・・というか地味に危ない地域になぜ売るんだJR東は?「技術だけ取られて何も残らない」中国に売ったばかりでしょ。堅実なJR東海とはえらい違いだ(´・ω・`)


コロナ蔓延するずっと前に完成してる筈のモンがやっと試運転までこぎ着けたんか、一体計画何年遅れか知らんがインドネシア側もこんなの相手して大変よな、まぁ自業自得じゃがの


一生完成しないと思ったら進んでたんだ よかったね(笑)


あれ?2019年開業予定じゃなかったっけ?www


いや、成功しなきゃおかしいでしょ。


えーと、こういうインフラ系って試運転成功でそんな喜ぶべきものなの?ぶっちゃけ、安全運転を何十年と継続できるかどうかがすごく大事なんだけど?そういう価値観ないだろうなぁ。スリランカとかで経済破綻してインフラ全部差し押さえとか、インフラの不具合を中国でなくお前らのせいだってされないことを祈ってあげるよ。関わるべきでない三大国家の一つだぞ中国www


日本が悪い。川崎重工のボケ社長が技術売り渡したせいだからね。自業自得


伝統的に職人気質として称賛されるメード・イン・チャイナは ←これはチャイナジョークってやつなのか?


 別に日本製の列車が脱線して転落したわけじゃないのね、紛らわしいな。


>伝統的に職人気質として称賛されるメード・イン・チャイナは ←はい?? 中国独特のデザインや建築は素晴らしいと思うけれど、今の中国には「美しい文化」なんて無い(断言)。文化大革命(という名の文化破壊)のせい?


何名か勘違いしているが、コレ別にインドネシア側は喜んでねえぞ。中国メディアが「無事試運転に成功したよ!わーい!これからはメイドインチャイナの時代だ!」って言ってるだけや。というか散々工期引き延ばされて経費吊り上げられたインドネシアがンなこと言うわけなかろうて


絵で大成功って言ってもねぇ。あー、そうですかとしか言えんわ。粗大ごみをインドネシアに送んなよ。お前等ドクズパクリ大国がよ。


どうせ年単位どころか数か月で事故なり故障なり不具合出るというか出すんだろ?それ全部なくせるようになってから調子乗れよカス


勘違いしていると勘違いしている奴がいるが、インドネシアが喜ぶか後悔するかの話じゃなくて、インドネシアの裏切りでこのザマな上、謝罪してケジメ付けていないんだから同情の余地無しって話やぞ


>伝統的に職人気質として称賛されるメード・イン・チャイナは ←あれ?伝統的なんはパクってからの爆発、事故、隠蔽じゃなかったっけか?中国ってそればっかだろ。加えて称賛じゃなく失笑、嘲弄、軽蔑だけど。


大好評って、まだ一件目で営業すら始まってないのに。土地の買い取り資金が消えたり、開発費が高騰したり、抱き合わせで外交譲歩を迫られたり、遅滞する営業開始日が未定でネシア政府が成果として発表出来ないetcと問題ばかり。目を逸らす為に車体技術の記事になってるのかな?技術やハンドメイドに関しては、中国も蓄積があるからそれなりに強いのは事実。問題は、技術より人間性の方




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
download-21


あっ
妖精みーつけた!!

せっかく見つけたのに・・・

可愛くない!!!(#_ _)


「働かないおじさん問題」でお悩みの
人事部のみなさん
上司のみなさん

なぜ、問題がなかなか解決しないのでしょう〜?




上司や人事が職務権限で
「働かないおじさん」を

無理に変えようとしても・・
いい結果には結びつかないですね


「働かないおじさん」本人の感情や意思を
伴わない変化はすぐに陳腐化















年功序列で給与やポジションが上がっているにもかかわらず、それにみあった働きをしない「働かないおじさん」問題がこの数年、たびたび指摘されるようになった。

退職金の積み増しなどで退職を促す「早期退職制度」や、ある一定の年次に達すると、部長などの役職からおりる「役職定年制度」など、企業はあの手この手で中高年の処遇見直しを急いでいる。

70歳までの就業機会確保が努力義務となる時代を迎え、中高年の学び直し「リスキリング」が流行ワードにもなっているが、そもそも「働かないおじさん」であったとしても滅多にはクビにはならない、日本の解雇規制についてどう考えればいいのだろうか。

使用者側で人事労務問題に取り組む岡芹健夫弁護士は「横並びと安定が大好きな日本では、今のままだと、次世代の若者たちが割を食うことになってしまう」と語る。詳しく聞いた。(編集部・新志有裕)

●判例をもとに形成されてきた

ーー解雇規制については、正確には解雇権濫用法理であり、判例をもとに形成されてきたものです。これはどのようなものでしょうか。

1950年代に判例が出てくるようになって、だいたい1970年代には確立されました。そして、2008年に施行された労働契約法16条に「解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効とする」と明記されました。

解雇が有効か無効かの判断においては、裁判所からみて、解雇に正当な理由があるか、そして、解雇を避けるための手段を尽くしたかということが問われます。

この法理は、従業員を長期間丸抱えして、その生活を守る「日本型雇用システム」がベースとなっています。

特に経営難による整理解雇については、欧州などと異なり、配置転換をしてでも雇用を守ろうとしたかなどが問われます。また、使用者側に立証責任があることも特徴的です。

ーー「働かないおじさん」問題については、整理解雇というよりも、能力不足による解雇ということになるかと思いますが、それも困難なのでしょうか。

過度に著しく無能力か、改善の見込みがないということでないと解雇は認められません。それは大して働いていない、というレベルではありません。

この解雇の難しさに加えて、雇用慣行である年功序列型賃金と、賃金などを下げようとした時の「不利益変更の厳格さ」(一方的な労働条件の変更が法的に認められないこと)がセットになって、中高年雇用の問題が起きているわけです。

●「みんなと同じ」が大好きな国民性

ーー解雇権濫用法理が変わらないと、どのような弊害が出てくるのでしょうか。

すでに雇用契約を結んでいる中でも、比較的パフォーマンスの低い人を保護することになってしまいます。全体のパイが増えない中では、次世代の若者たちが割を食うことになるのです。本当にそれでいいのでしょうか。

裁判所も、採用をめぐる三菱樹脂事件の最高裁判決で、採用前と後とでは、労働者の保護の度合いが違うということを明記しています。

そうすると、正社員になったもの勝ちということで、ひとたび正社員になれば、解雇権濫用法理と年功序列賃金に守られます。賃金の原資やポストはその人が手放さないことになるわけです。退職勧奨や希望退職など、解雇によらないやり方もありますが、自発的に退職しない人は会社に残ります。

ーーただ、弊害があるとしても、若い人も含めて、多くの人が「やっぱり終身雇用の方がいい」と考えているデータもありますが、どう考えればいいのでしょうか。

そうなんですよ。日本人って、みんなと同じように処遇が上がって、仲良く、安定して過ごすというのが大好きな国民性なんです。気候もちょうどいいし、欧州と違って島国で、他国や他民族に滅ぼされる危険もありませんでしたから、そのような国民性になったんでしょう。

ちょっと変なたとえ話になるかもしれませんが、聖徳太子十七条憲法にも通じる話です。「和を以って貴しと為し」が第一条で、「命令を聞け」という意味の「詔を承けては必ず謹め」は第三条なんです。上の命令を聞くことよりも、まずは仲良くしなさいというのが先にくるんですね。

その精神は、高度経済成長期まではよかったんです。技術的にも後ろから追う立場で、賃金も低い状態だったため、みんなで協力して安定的にやっていこうという国民性と当時の時代背景がマッチして、急激な成長を遂げることができました。

でも今は、いかに人と違うことをするかという時代なんです。みんなで安定していこうというだけでは厳しい。また、新規事業が大事な時代なのに、今の法制度のままでは、労働力が移動しにくいことが大問題です。

●今の世代ではなく、次世代のことを考えてほしい

ーー今後、解雇規制が変わっていく可能性はあるのでしょうか。

どうでしょうね。政治家は国民受けの悪いことを最終的にはやれないでしょうし、裁判所も先例と社会通念で動きます。ですから、一部の人を犠牲にするようなことを積極的にはやらないでしょう。

日本の裁判所は「拙速」という言葉が大好きです。解雇の問題にしても、「この会社がやったことは拙速である」、つまり、強い必要性はないのに速くやりすぎだと指摘することが多いのです。

ーーこれまでのように、職務を限定せず、ヒトをベースにした「メンバーシップ型雇用」の正社員ではなく、ジョブ(職務)をベースにして、その職務が消えたら、雇用もなくなる、という「ジョブ型雇用」を正社員にも取り入れることで、解雇しやすい仕組みを作れないのでしょうか。

契約次第では、不可能ではないです。でも、理屈の上では変わっても、上の世代は解雇されないメンバーシップ型雇用の人たちのままにしておけば、世代間の不公平が残るでしょう。そうなると、結局若い人が日本企業ではなく、外資などに流れていくだけです。

ーー仕組みが変わらないとすると、流行り言葉の「リスキリング」のように、中高年がみんなで学び直して、時代の変化に対応していこう、という流れでやっていくしかないのでしょうか。

確かに中高年の中でも、学び直しで新しいことをやれる人もいますし、若い人と同じくらい働ける人もいるでしょう。しかし、多くの中高年は、年齢とともに体力も記憶力も落ちて、貢献度は低くなります。賃金も変えずに学び直しをするのは至難の業です。せめて賃金を下げることだけは、若手への賃金原資の確保のためにも、もっと容易にできるようにしないといけないでしょうね。そうでないと若手の不公平感は拭えないでしょう。

繰り返しになりますが、今の世代ではなく、次の世代のことも考えてほしいのです。

【取材協力弁護士
岡芹 健夫(おかぜり・たけお)弁護士
高井・岡芹法律事務所所長。第一東京弁護士会労働法制委員会委員、東京三弁護士会労働訴訟等協議会委員および経営法曹会議幹事等。主な著書に、『労働法実務 使用者側の実践知〔LAWYERS’ KNOWLEDGE〕』(有斐閣)、『労働条件の不利益変更 適正な対応と実務』(労務行政)等
事務所名:高井・岡芹法律事務所
事務所URLhttps://www.law-pro.jp/

「働かないおじさん」を守る解雇規制 「割を食うのは次世代の若者だ」 弁護士が警鐘




<このニュースへのネットの反応>

つまり世間的に働かないおばさんが増えたんやろな。タゲ向けるなと



暇だからって碌でもない事してる弁護士サマは、働かないおじさんなんかより害悪だろ


弁護士ドットコム的には終身雇用は悪と


どこかの集団が抜かしてる犯罪者庇護の方が、次世代の若者(+α)が割を食う程度がはるかに大きそう。


権利を捨てよう!次は何がいいかな?


成果主義万歳 無能が居座ってると会社が*化するからな


働かないおじさんを出して働きたくても働けないおじさんを入れるべき


「働かないおじさん」の定義次第よね事実として人間として粗悪な中年は少なくないが、使用者の采配が悪いケースもあるわけで


年功序列で上がった給料と働きが見合わないおじさん達は、若い頃は働きに見合わない安い給料だったケースが少なくないから、おじさん達からすれば「昔貰えなかった分を今貰ってる」という感覚になるのよね。中には昔からロクな仕事をしていなかった、なんておじさんもいるけどさ。


んじゃ働かない無能社員を辞めさせたイーロン・マスクは正義じゃん。本当に詐欺師ドットコムはダ*タ記事しかないな


日本の勤め人の労働環境って無能なほど手厚く保護されて、会社に対して貢献や利益を上げている奴ほど割を食う傾向があるってのは否定しないけど、無能に厳しくしたら無能はおじさんは切られるだろうけど、同時に無能なおばさんや小僧や小娘も切られると思うんだけど貴方は大丈夫?


若手の不公平感ってなんだ?不公平だと騒ぐ*が出るたびに解雇してたら騒ぐ*以外全員解雇する羽目になるぞ


今のおじさん達は若い頃に「24時間戦えますか」で低賃金で重労働させられまくっても、年功序列の終身雇用制だからそれに耐えて今の地位があるだけ。その労働者(おじさん)達と企業側との関係である年功序列や終身雇用制に部外者が解雇促進みたいな口出しをするのかね?。


どう考えても各企業の人事権の範疇だから日本経済に寄与しないパヨッコムは黙れ


「働かないオジサン」と「仕事しない弁護士」がタッグを組むとか胸熱だな(白目)


マスクを称賛しているくらいだから解雇規制取っ払うことにみんな賛成するでしょ


まぁ働かないおじさんおばさんで跋扈してる政治界隈は、全てAIに変えた方がこの国は最高に良くなるのは間違いないね。


これって能力主義や成果主義の一つの形だと思うけど、日本だとあまり成功してないからこれもうまく行かなそう。おじさんが若者に技術を教えず独占するとかになりそう。


上手く行かなきゃその会社が潰れるだけ、と言うのが自由主義と市場経済だ。この記事のように「こうあらねばならない」で制度設計するのは社会主義。人間にはそんな設計を行う能力は無い。AIならどうか?というのはまぁ新しい話題だが・・・


わかるー。弁護士って職業がその典型だよね


労働者A「働きたいです」⇒企業「実務経験~年以上必要です。」労働者A「経験を積みたいです」⇒企業「実務経験~年以上必要です。」これが実情です。


働かないでコメ欄に入り浸るおじさんと会社に雇われないから働けないおじさんが入り乱れてるな


20年以上前から言われてんのに今更?


〇〇おじさん(すきなことばをいれてね)


働かないおじさんが増えたのは、業務のネット化とAI化が進んだからである。たとえ今、働いてないおじさんたちを会社から放り出しても、そこに次の世代の若者が座れる席はない。


じゃぁ働かない国会議員は問答無用で免職でよいな


企業で働いたことがない弁護士ごときがしたり顔で雇用を語ってんのがクソワロタ


まずは率先して弁護士からやるのはどうだろう、自分らは選ばれた人間とかと勘違いしてるみたいですし


まあ皮肉なことに解雇が容易な外国程若年失業率が高いんだけどね。この記事は「おじさん」の方が無能と決めつけてるけど上記事実は若者程スキルがない現実をよく証明している。ついでに言うと解雇容易な社会程会社が社員を育成するということはなくなるからね。


多くの人間は自分が思っているほど有能ではありません。実力主義になって多くの収入を得られるのは上位数パーセントの上澄みですよ。「それ以外」の大多数が割を食う羽目になる。アメリカを見れば分かるでしょう。あんな風になりたいですか?私はご免です。


今の中年割と現代に馴染んでる気がするけどね。PC使えなくてひっくり返してる奴とか見たことねぇよ


何の努力もコネクションも持ってないが、今すぐカネと地位がほしい、そんな記事。そんな内容こそクビにすべき無能力者の人が妄想しそうな内容だと思われるのだけど。


でもキミも無能だよ?勘違いしないでね!


小泉竹中の改革の結果を理解しようとしない人がまだいるなあ。産業革命後のイギリスのような資本家にあらずんば人にあらずの世の中をまた作ろうとでもいうのかな。まあ、こやつは企業の顧問弁護士だから企業の利益になることしか言わんだろうけど


おじさんが無気力になる原因が「働いても一向に待遇が良くならない」の諦観な事多いからなあ。おじさんも企業も自業自得ですわ。


無意味な年齢差別をやめさせて働かないおじさんを働かせるのがより現実的な解決方法。


就職氷河期世代を*たくて*たくて*でほしくてたまらないのはひしひしと伝わってくる。中年男性はいくらでも罵倒していい存在だから、誰も助けてあげようと思わないもんね


おじさんは会社の無茶振りを若手にいかないようにするクッションになってくれてたりする。働かないおじさんも自分がみんなからのヘイト持つことでみんなを守ってるんやで


暇なら弁護士減らす事考えたらどうです?


気が付きゃ、おじさん入りだけどな


おじさんに限定しているあたりヘイトとかハラスメントの類じゃない? これが働かないおばさんとか言ったら炎上するんでしょ? 何も言ってこない相手だと思って舐めてない?




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
download-20

誕生から25年間
2022年に誕生した5代目となる新型プリウス

「強みである高い環境性能に加え
『一目惚れするデザイン』
『虜にさせる走り』
兼ね備えたクルマを目指して開発をおこなった」
By TOYOTA





 トヨタ自動車11月16日、4代目となるハイブリッドカープリウス」の新モデルを発表した。シリーズパラレルハイブリッド車は“今冬”、プラグインハイブリッドPHEV)車は2023年春ごろを予定している。

【その他の画像】

 プリウスは、1997年に世界初の量産型ハイブリッドカーとして登場。ハイブリッドカーの代名詞とも言える車種だ。トヨタは、プリウス以降ハイブリッドカーを世界中で2030万台販売し、累計1億6200万トンの二酸化炭素排出を削減したという。日本でも、20年前と比べて二酸化炭素排出量を23%削減したとする。

 4代目プリウスは、「モノフォルムシルエット」を引き継いだ新デザインで、第2世代TNGAラットフォームを採用。低重心化を実現している。パワートレーンは、2.0Lプラグインハイブリッドシステムトヨタ初採用。高出力のリチウムイオンバッテリーにより最高出力は223PS、0-100km/h加速で6.7秒を実現している。1.8Lのハイブリッドシステムも選択でき、こちらは193PSをほこる。

 PHEVモデルは、EVモード時の走行距離を従来型に比べて50%以上向上。日常生活の大部分をEV走行だけでカバーできるという。トヨタは「エンジン付きEV」と表現する。また、充電中にパワースイッチをオンにすると、外部電源の電力を使ってエアコンオーディオが使える「マイルームモード」を搭載。車内を部屋のように使うことができる。

 新型プリウスは、出力1500Wのコンセントを2カ所用意。屋外でもコンセントが使えるようドアガラスを閉じたままでもケーブルを外に出せるアタッチメントも標準装備する。

 スマートフォンアプリから遠隔で自動駐車・出庫が可能な「アドバンスパーク」を設定する。安全運転支援システムトヨタセーフティセンス」も搭載しており、前方に設置された検知用の単眼カメラと、電子インナーミラーの後方カメラドライブレコーダーとして活用することもできる。その他、PHEVモデルではソーラー充電システムを設定。1年間で1250km分の電力で生み出すという。

●「いつまでハイブリッドを作り続けるんだ...」

 発表会に登壇したサイモンハンフリーズ氏(同社クルマ開発センター デザイン領域 統括部長)は、「いま、BEVが注目を集めるなか、この言葉を聞かない日はありません。『いつまでハイブリッドを作り続けるんだ...』」というフレーズを紹介。世界がBEV(バッテリーEV)へのシフトを続ける中、プリウスを新しくする理由はなにか。同氏は「プリウスは『みんなの手が届くエコカー』だから」と語る。

 「カーボンニュートラルの実現には、世界中のみんなで協力しなければならない。だからこそ、みんなの手が届くエコカーが必要」「プリウスは、マジョリティのための、多くの人に手が届くクルマ。一部の人だけではなく、すべての人が運転できるクルマ、それが最大の強みであり、存在理由」(ハンフリーズ氏)。

 トヨタは引き続きBEVにも取り組んでいるという。「1年前のBEVイベントで、章男社長が『すべての人にEVを』と話したように、トヨタは、BEVを商品ポートフォリオの重要な一部と考えている」「我々はエキサイティングなBEVをフルラインアップで発表。世界中の多様な顧客ニーズに対応するとともに、HEV、PHEV、FCVについても同様に取り組んでいる。章男社長も常々話すように『BEVは重要な解決策の一つだが、それが全てに勝る選択肢ではない。多様化した世の中には、多様な選択肢が必要』」(ハンフリーズ氏)と選択できる重要性を説いた。

新型プリウスとサイモン・ハンフリーズ氏(同社クルマ開発センター デザイン領域 統括部長)


レクサス・CT - 3代目プリウスの派生車種。 プリウス・ミサイル - プリウスによる車両事故を揶揄したスラング。 新型プリウス ワールドプレミア|トヨタ自動車WEBサイト トヨタ プリウス|トヨタ自動車WEBサイト トヨタ プリウスPHV|トヨタ自動車WEBサイト Toyota Prius(米国)…
123キロバイト (16,229 語) - 2022年11月16日 (水) 08:19



2
ダイビングエルボードロップ(茸) [US]

18
ダイビングフットスタンプ(東京都) [US]
>>2
どんどん20年前に近づいてる!

28
フェイスロック(茸) [ニダ]
>>2
他のメーカーも前からこれなのにプリウスだけに文句言ってるやつ頭おかしい

67
男色ドライバー(愛知県) [US]
>>28
この板の層がよくわかるだろ
軽しか乗ったことないレベルの層ばかりなんだよ

38
ファイナルカット(愛媛県) [US]
>>2
そうそう、先日代車に借りたけどちゃっちいシフトレバーだなわかりにくいしと思った

39
頭突き(光) [US]
>>38
ボタン式のに乗ったら発狂してそう

68
エクスプロイダー(茸) [CN]
>>2
これでミサイルちょっとは減るかな

3
膝靭帯固め(東京都) [ニダ]
光ってどうこうなるもんでもないだろw

4
ニールキック(ジパング) [US]
設定でどっちも変えられるようにしろ

5
毒霧(東京都) [US]
あかんヤツ

6
バーニングハンマー(大阪府) [MX]
新型プリウスミサイル

7
ラダームーンサルト(光) [US]
位置が変わっただけじゃん

8
ニーリフト(茸) [US]
ベンツなんて初めて運転する人はどこにシフトレバーがあるかさえ分からないでしょ

9
イス攻撃(光) [ニダ]
今更?

10
ドラゴンスリーパー(東京都) [NL]
入ってるところに物理的にレバーが止まったままになる仕様にすると、なんか困ることあるの?

21
リキラリアット(東京都) [AU]
>>10
ここまで頑なに変えない所を見ると余程困るんだろうな
その仕様に決めたのが現幹部とか

24
フェイスロック(茸) [ニダ]
>>10
機械制御が増える
自動駐車システムでシフトを勝手に動かせなくなるので手動操作が増える

30
フェイスロック(茸) [ニダ]
>>10
それにいちいちシフトレバー見て今入ってるところ確認するやつもいない
画面見てブレーキ話す前にちゃんと確認しろ

81
ミッドナイトエクスプレス(愛媛県) [US]
>>30
レバー見て確認するんじゃなくてレバーに手を置いたときに
どの位置か確認するんだよ

11
16文キック(SB-iPhone) [AT]
Bって何だ???

19
レインメーカー(茸) [ES]
>>11
エンジンブレーキ

73
ビッグブーツ(茸) [MX]
>>19
初めて知った

12
腕ひしぎ十字固め(ジパング) [ニダ]
サンキュー飯塚

13
ミドルキック(ジパング) [US]
マニュアルの感覚でバックに入れるとき右下に操作してしまう

14
サッカーボールキック(SB-Android) [US]
プリウスなんて車に興味ない層が買うんだから前進、後退、ニュートラルと日本語でデカく書いとけ

16
フルネルソンスープレックス(千葉県) [ニダ]
オプションで普通の車と同じ
シフトレバーとかに出来ないの?

17
リバースパワースラム(大阪府) [GB]
まぁ、今、高級車は小さいやつばかりだけど、分かりやすいのは昔ながらの大きなやつではあるな。

20
ドラゴンスリーパー(東京都) [NL]
非純正オプションだと、やっぱボタン式が一番いいように見えてしまう・・・

22
フェイスクラッシャー(埼玉県) [ニダ]
よくわからんな

23
ダブルニードロップ(神奈川県) [BR]
まぁプリバカしか乗らんのだからDNRだけでええよね

25
リバースネックブリーカー(愛知県) [CA]
まあ質感は上がったんちゃうか

26
16文キック(SB-iPhone) [AT]
パーキングないやん

27
ニールキック(ジパング) [US]
わかりづれー
メーター類見ながら目当てのモードになるまで何回か押してね方式はやめろ

エンブレ使おうとしてニュートラルにする奴いそう

29
ストマッククロー(茸) [ニダ]
なんでRが前なんだ。
感覚的に後ろがいいと思うが。

31
膝靭帯固め(ジパング) [US]
>>29
お前他のメーカーにそれ言ってる?
ホンダとか

88
ストマッククロー(茸) [ニダ]
>>31
いまオレの車MTで、Rは後ろに入れてるが。

32
リキラリアット(千葉県) [US]
音声操作もOKにすればいいのに

33
ファイナルカット(東京都) [NL]
普通のシフトレバーでええやん

34
マシンガンチョップ(東京都) [DE]
メーター付近に今のギア表示されてへんの?

35
エクスプロイダー(大阪府) [US]
クラウンやアルファードみたいなんでエエんやで

36
ジャンピングDDT(北海道) [AU]
結局、前進に入れても後退に入れてもレバーはニュートラルに戻るんか
農業用のトラクターみたいだなwwwww
もう、いっそのことステアリング横にレバー付けた方がわかりやすいんじゃないか?wwwwwww

37
バーニングハンマー(茸) [CN]
シフトよりAピラーの死角なんとかしろ

40
逆落とし(愛知県) [PL]
これ分かりにくかったけど、外車とかもっとよくわからんところにある奴あるよね

41
パイルドライバー(東京都) [DE]
T33エクストレイル乗ってるけど電動シフトレバーで前でR、後ろでDだな

42
タイガードライバー(茸) [US]
慣れたらなんともないけどな。逆に変えないでほしい

43
ジャストフェイスロック(茸) [US]
コラムにしろよ

44
ドラゴンスリーパー(東京都) [FR]
まぁ 売れてるプリウスだから文句も出るんだろうが、外車の高級車とかもわっかりづらいのあるからなぁ

45
ナガタロックII(滋賀県) [CN]
*に想像で叩かれるやつ

46
チェーン攻撃(茸) [CN]
*しかいないのか?

47
リバースネックブリーカー(東京都) [US]
どーーーーしても
ホームポジションやめないんだな。

なんか今の日本を象徴してる。
明らかにダメなものを改善しようとしない。
トヨタと関わるのはやめにするわ。

56
稲妻レッグラリアット(東京都) [ES]
>>47
避けても突っ込んでくるがな

57
ツームストンパイルドライバー(静岡県) [ニダ]
>>47
電子制御が進むと物理的に固定するレバーはしんどくなるよ?

65
リバースネックブリーカー(東京都) [US]
>>57
その挙句がミサイル量産だろ。

48
ラ ケブラーダ(福岡県) [US]
何度かレンタカーでプリウス借りて運転したが、特に迷うことはなかったな
でもBがエンブレだというのは>>19で初めて知った
普通はDとRで間に合うし

49
フェイスロック(東京都) [US]
慣れれば問題ないとか言いくるめてジジババに売りまくるんだろw

61
リバースネックブリーカー(東京都) [US]
>>49
痛みは初めのうちだけ~
慣れてしまえば大丈夫~
そんなこと言えるトヨタは~
ヒットラーにもなれるだろう~

50
16文キック(光) [US]
普通の棒じゃダメなの?(´・ω・`)

51
グロリア(岡山県) [ヌコ]
お年寄りにはこれで良かったんだな

59
オリンピック予選スラム(福岡県) [ES]
>>51
これが大正解なんだよなあ、、、

70
逆落とし(愛知県) [PL]
>>59
ストレートはストレートで勢い余ることあるけどな
エンブレで2使ったあとDに戻すときにNまでいってエンジン噴き上がったことがある

ここで慌てて噴き上がったままDに戻すと急発進の原因になる

85
イス攻撃(光) [ニダ]
>>70
ODボタン押すだろ

52
閃光妖術(新潟県) [ニダ]
カローラのハイブリッドなんかは普通のパターンなんだろ
なんか意地みたいなものがあんのか

53
ハーフネルソンスープレックス(滋賀県) [MX]
結局視覚情報無しにガチャガチャ動かして感覚でわかりやすい昔ながらのスタイルが一番いいわけよ

54
ミドルキック(静岡県) [SE]
ノブに書かなくなったのは評価できるけど、今度は左に倒すのかよ
右のままでよかったろ

55
ジャストフェイスロック(茸) [US]
オプションで昔ながらの機械式も用意すりゃいいのに

58
イス攻撃(東京都) [US]
こういうのもミサイル化する原因の1つだったんじゃないの

60
ダイビングフットスタンプ(埼玉県) [US]
私なんか鍵穴のない車でさえ戸惑うのに、新型のBMWはシフトレバーがなくなってた

62
ジャンピングパワーボム(埼玉県) [US]
ハンターさんありがとう!

63
ダイビングフットスタンプ(茸) [FR]
ばぁーか!!

64
16文キック(茸) [ニダ]
なんで普通の並びにしないの?

66
ラ ケブラーダ(光) [IT]
トラックなんてこれより酷いのに

69
タイガードライバー(茸) [US]
ダイレクト入店の美しさを競う大会でもやってんの?

71
超竜ボム(東京都) [JP]
遅すぎるだろ

72
膝靭帯固め(大阪府) [US]
いつも思うけどなんでバックするギアを前に持ってきたんだろう

74
河津掛け(茸) [CN]
初見*すぎるな

75
魔神風車固め(茸) [JP]
もうパドルシフトで良いんじゃないですかねぇ

76
スパイダージャーマン(東京都) [US]
トヨタ社員湧いてて草

77
シャイニングウィザード(茸) [ニダ]
真ん中でパーキング、前でドライブ、後ろでバックにしたらいいのに

78
ミッドナイトエクスプレス(東京都) [US]
旧タイプみたいなのはノブの根本のとこに埃がたまるのが嫌なんだが、新型のは覆ってそうで覆ってない?ので埃とるの大変じゃないかね

79
閃光妖術(千葉県) [JP]
これってシフトレバーである必要性って何?
もうセンターコンソールにボタン配置でいいんじゃないの?

80
超竜ボム(東京都) [JP]
社用車のプリウスのってたとき
いつもの自分の車気分で減速しようと
ギアさわったら簡単にニュートラル入って焦ったわ

82
キングコングニードロップ(福岡県) [JP]
MはないのかMは

83
超竜ボム(茸) [TR]
アクセルとブレーキ、どっち踏んでいるのか理解出来ないうちにエンジンやマフラーが音や振動で主張する前に60近くまでモーターで加速出来るのが問題だと思うけど

84
不知火(茸) [DE]
ミサイル発射ボタン

86
16文キック(茸) [ニダ]
P
R
N
D-M

これスバル Mはパドルシフト用モード

94
アキレス腱固め(岐阜県) [CN]
>>86
M、、、ミサイル

87
スターダストプレス(やわらか銀行) [JP]
最近のクルマは乗ってもシフトレバーとサイドブレーキの位置がわからなすぎ。
欧州車も右ハンドルは右ウインカーにして、コラム左にシフトレバー付けたもんだから、
ウインカー出すつもりで忘れてうっかりシフトレバー動かしていきなりN入っちまうとか危なすぎだろ。
もっと間違えないような位置に付けられるだろ、少し考えろよ。

89
栓抜き攻撃(茸) [US]
新型ミサイルの威力やいかに

90
スパイダージャーマン(愛知県) [AU]
Lと2はどこ行ったんだ?

91
毒霧(茸) [FR]
ミサイル発射装置

92
頭突き(愛知県) [CA]
操作表示がレバーの前にあるって事はレバーを握ると腕で隠れて表示が見えないって事だな
慣れるまで怖いな

93
頭突き(光) [US]
この程度のシフトパターンで分かりづらいとかギリ健やろ…

95
閃光妖術(新潟県) [ニダ]
>>93
運転免許てギリ健でも取れるからねー
それが怖い

96
超竜ボム(大阪府) [AU]
結局RとBを間違えるご老人が多いってだけでしょ?
多分位置変えても変わらんしBを文字じゃなく絵に変えると*ればいいんじゃね?

97
リキラリアット(茸) [TW]
インジケータ見れば今のギアは分かるんだけど
ミサイル爺婆は見てないからな
ギアを入れた気になってる

これ改良する方法無いの?

98
ジャンピングエルボーアタック(茸) [MX]
まずBをやめろ

99
急所攻撃(兵庫県) [MX]
前進するのにレバー後ろとか後退するのにレバーを前に倒すとか普通車逆だろ、ゲート式が正しいとは限らない

100
ファイヤーバードスプラッシュ(静岡県) [US]
違うだろシフトの問題はBレンジだろ
バックと勘違いするから2とかにすればよかった



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

download-21

タクシー運賃の値上げ
消費税率の引き上げを除くと2007年以来

東京23区などのタクシー運賃は
14日から値上げしました

初乗りの運賃の上限が以前の420円から
500円に引き上げられました・・


スーパーが食品メーカーに
価格転嫁を許さないのは何故でしょう



円相場(えんそうば)は、に対する外貨の相対的価値(為替レート)のこと。通常は外貨1単位に相当する円貨額で表示する(通貨や市場によっては別の慣行もある)。 特に、米ドルやユーロとの比較によって示され、その中でも、米ドルに対するの相対価値を示すことがある。 国際市場において、日本の通貨である
74キロバイト (12,570 語) - 2022年11月5日 (土) 19:10


コロナより厳しい円安の恐ろしさ・・・



円安から一転して円高へ




物価高の日本だが、企業物価が前年比9%台の上昇なのに対して、消費者物価は3%の上昇と、米国と比べるとかなり低い水準だ。経営コンサルタントの小宮一慶さんは「米国と異なり、日本では賃金の上昇が不十分のため、企業は仕入れ上昇分を十分に最終消費財に転嫁できません。賃金が物価上昇を上回らない限り厳しい状態が続き、景気停滞とインフレが同時に来るスタグフレーションとなる恐れもあります」という――。

■インフレ率発表で大きく動いたドル・円相場

11月10日の米消費者物価指数の発表を受け、ドル・円相場一気に138円台にまで急伸しました。一時は、150円をつけ、政府は大規模介入を行い、その後は146円程度で推移していましたが、米国の消費者物価の上昇率が7.7%と発表されると、一気に円が買われました。介入では小さな効果しか続かなかったのですが、消費者物価指数の動きがドル・円相場に与える影響を見せつけました。NYダウも一気に1200ドル以上も上昇しました。

今後のドル・円相場を占う上では、短期的には日米金利差が大きな要因となります。日本の金利は上がりにくい状況で、上がっても政策金利(短期金利)ではせいぜい0.1%程度と考えられるため、日米金利差は主に、ドルの政策金利がどこまで上がるかにかかっています。

11月1、2日の米国の中央銀行FRB(連邦準備制度理事会)の政策を決定するFOMC(公開市場委員会)が終わった時点での米国の政策金利は3.75%~4%のゾーンです。12月にもFOMCがありますが、その際に、利上げが0.5%か、はたまた0.75%なのかが世界中が注目しているところですが、10日の消費者物価上昇率が予想より低かったことから、利上げ幅が抑えられるのではないかとの思惑から、ドルが売られ、株価が急上昇しました。

12月にどれだけ、そしてそれ以降のFOMCで「どこまで」米政策金利が上がるかが、ドル・円相場に大きく影響を及ぼしますが、その政策金利の上げ幅に一番大きな影響を与えるのは、今後も言うまでもなく消費者物価の上昇率です。

図表1は、今年に入ってからの日米の消費者物価、そして、企業の仕入れを表す卸売物価(日本では国内企業物価)です。

まず、米国から見ていきましょう。2022年に入り1月に7.5%だった消費者物価は6月には9.1%まで上昇しました。その後は少し下降していますが、それでも9月で8.2%です。先に述べたように、今月10日に発表された10月の数字は7.7%で、市場予想よりも幾分低めでした。

ただ、FRBの物価目標は2%ですから、まだまだとても許容できる数字ではありません。また、表にはありませんが、2021年初では、1%台でしたからそれと比べてもまだ「異常に」高い数字であることが分かります。ですから、利上げは当面続くと考えられますが、0.75%という通常の3倍の利上げをFRBは12月には行わず、0.5%とする可能性が現時点では強まったと考えられます。

一方、企業の仕入れを表す企業物価は、このところ9%前後の上昇です。企業は仕入れ分に対し通常は数割以上の利益を乗せて販売しますから、卸売物価の上昇分はほぼ最終消費財に転嫁されていると言っていいでしょう。

これは、米国では雇用の状況が良く、賃金の上昇が続いているからです。米国では、原油価格などの上昇による「コストプッシュ」型のインフレもあるものの、賃金上昇に伴い需要が高まる「ディマンドプル」型のインフレも併存しているという状態です。

■日米で違うインフレの「中身」

一方、日本では、前年比9%台の企業物価の上昇に対して、消費者物価は上昇しているものの3%と、米国と比べるとかなり低い水準です。

このことは、企業の仕入れ上昇分を十分に最終消費財に転嫁できていないということを表しています。これは、米国とは異なり、日本では賃金の上昇が十分ではないからだと考えられます。コンサルト業である私の顧客の多くは中堅・中小企業ですが、企業規模の小さな会社は、その傾向が特に強いと思います。仕入れ価格の上昇を十分に転嫁できていない企業は、その分、利益を落としています。

昨今、多くの食品が値上げされていますが、取引先のスーパーとの値引き交渉に難航する会社もあるようです。ある食品メーカーの社長は「商品を値上げしたいと申し出ても、チェーンスーパーの強い抵抗にあい、価格改定に応じてくれなくて困っている。相手は大手チェーンなので、力関係がものをいう」と愚痴っていました。小売りの最前線に立つ人々は、買い物客の購買力(給与)が乏しいことを肌で実感しており、安易に値上げできないのでしょう。

政府、連合、経団連などは賃上げを要求していますが、企業、とくに中小企業では賃上げどころではない状態の会社も少なくありません。事実、賃金の統計を見ていると、ここ半年ぐらいは、実質賃金(インフレを調整した後の賃金)はマイナスが続いており、これでは景気が浮揚する力は弱いと言わざるをえません。

また、インフレ率が3%とはいえ、進んでいます。輸入物価の上昇は前年比で40%を超えており、輸入物価の上昇が、企業の仕入れ、ひいては消費者物価に影響を及ぼす「コストプッシュ」型のインフレです。残念ながら日本では景気が良くなり、給与も上がって、物価が上がる「ディマンドプル」の状況は見られません。

日本では、インバウンド消費の増加など、円安の効果が今後は少し景気を浮揚させるでしょうが、賃金が物価上昇を上回って上がらない限り全体的にはしばらくは厳しい状態が続き、場合によっては景気停滞とインフレが同時に来る「スタグフレーション」となる恐れもあります。

■米国の住宅は下降局面

ドル・円相場に影響を及ぼすのは、インフレ率、ひいては日米金利差ですが、米国の景気の状況も政策金利に大きな影響を及ぼします。インフレ抑制のために、FRBは金利を上げ続けてきましたが、逆に金利を上げ過ぎると景気を冷やすことにもなりかねないという弊害があります。先に書いたように、現地では今は雇用の状態が良いので、FRBは思い切って政策金利をどんどん上昇させていますが、一部では景気に影響が出始めています。

一番端的なのは住宅市況です。

図表2は、全米の住宅価格の状況を指数化したケース・シラー住宅価格指数と新設住宅着工数ですが、明らかに落ち始めています。ケ―ス・シラー指数は長期間にわたり上昇を続け、とくにコロナが蔓延してからは、ローン金利が下がったことや在宅勤務が増えたことで住宅需要が高まり大幅に上昇しましたが、今年の6月をピークに下落し始めました。下落は長い間なかったことです。

また、住宅着工数も、4月には年換算で180万戸を超える水準でしたが、ここにきて大幅に減少しています。

これは、住宅ローン金利の上昇が最大の理由です。

コロナが大きな影響を及ぼしていた2020年には、長期金利(10年国債利回り)は1%を切る水準まで落ち込み、2021年も1%台で推移しました。これにともない、住宅ローン金利も3%台にまで落ちました。米国では住宅価格の90%近くのローンを組む人も多く、長期金利の下落は、在宅勤務の高まりとともに住宅市場に活況をもたらしました。

それが、今年に入ってからのFRBによる金融引き締めで、現状では長期金利は4%を超えており、住宅ローン金利も7%程度まで上昇しています。それにより、住宅市況が急速に冷え込んだのです。

もう一つの注目点は、企業の景況感です。

4-6月期には、税込みで年換算3兆ドルを超える企業収益を記録していました。これは過去最高の数字です。しかし、企業の景況感は下がりつつあります。企業の景況感を表すISM景気指数は、製造業の購買担当者など景気に敏感な人たちを対象に景況感を調査する指標で、「50」が良いか悪いかの境目ですが、年初に「57」程度だった指数は、10月で「50.2」と50ぎりぎりにまで低下しています。企業から見た景況感は確実に落ちています。FRBとしては、金利を上げ過ぎて企業業績、ひいては景気そのものを冷やしすぎることはぜひとも避けたいところです。

■2023年早々には「コストプッシュ」のインフレ要因消滅

米国にコストプッシュのインフレをもたらした大きな要因は原油価格の上昇ですが、それがインフレ率に与える影響は2023年早々にもなくなると予想されます。インフレ率は前年同月比で計算されますが、このところの原油価格は1バレル90ドル前後です。1年前には70ドルから80ドル台でしたから、今のところは物価上昇要因となっています。

それが、2021年初には90ドル程度となり、その後100ドルを超える水準となりました。5月には115ドル程度まで上昇しています。現状の90ドル前後の水準が続けば、来年早々には物価上昇に与える影響はなくなると考えられます。その分、インフレ率は低下します。

先にも述べたように、米国では賃金の上昇が続き、「ディマンドプル」型のインフレは今後もしばらくは続くと予想されますが、企業業績がこの先落ちることがあれば、雇用や賃金が頭打ちとなり、インフレ率が低下することも考えられます。そうなれば、FRBは利上げを打ち止め、場合によっては、利下げに転じることも考えられます。そうするとドル・円相場も円高方向に振れやすくなります。

ただ、日本の経済的基礎力(ファンメンタルズ)を考えれば、米金利低下により円がある程度まで買われることもあるかもしれませんが、長期的には円安という可能性も大きいと考えます。

----------

小宮 一慶(こみや・かずよし)
小宮コンサルタンツ会長CEO
京都大学法学部卒業。米国ダートマス大学タック経営大学院留学、東京銀行などを経て独立。『小宮一慶の「日経新聞」深読み講座2020年版』など著書多数。

----------



(出典 news.nicovideo.jp)







    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
download-36

大手銀行の一部が
11月に
住宅ローンの固定金利を引き上げ
今後の日本・・・
金利はどうなっていくのか


購入するなら
「マイホーム」を
購入するか
それとも
「賃貸」にする?

download-35


30代女性
「賃貸しか今のところ考えてないので。
管理費・修繕費とか予期せぬ出費が
持ち家の方が読みにくいんじゃないか」

20代男性
「東京は高すぎて買えないですね」
20代女性
「見合ったところに住むしかないって感じですね。
給料を上げてほしい…」

給料は上がらない一方で、
住宅価格は高騰

聞こえてきたのは
「マイホーム購入」への
高いハードルです!?

利子 (金利からのリダイレクト)
金利には、名目金利と実質金利が存在する。名目金利は、額面にかかる金利である。実質金利は名目金利から期待インフレ率を差し引いた分である。通常、名目金利は0%より下がらないのに対し、実質金利はマイナスの値をとることがあり得る。 ファイナンス理論においては、金利
44キロバイト (7,284 語) - 2022年8月11日 (木) 13:57



人生には「お金を貯めるべき」最適な時期があり、その時期を逃さずに資産形成をするべきだと、FP事務所MoneySmith代表の吉野裕一氏はいいます。人生100年時代といわれる現代、それはいつなのか、みていきましょう。

人生100年時代の資産形成はいつから始めるべきか?

バブル崩壊前は、経済も成長し給料も増えていた時代でした。昔は、若いうちは貯蓄などせずに趣味や自己研鑽、交友関係を広げるなど、自分に投資をしろということをよくいわれました。確かに若いうちは失敗を恐れずに自己投資はとても大切だと思います。

しかし、人生100年時代を安心して過ごせる資産形成を行うにも長い時間が必要になります。20代新社会人となったときには収入も少なく、貯蓄をする余裕がないという人もいるのかもしれません。収入が少ない時期とはいえ、支出も少ない時期ともいえます。

まだ独身の場合では、実家で暮らしている場合もあり、家賃を払う必要がないか親御さんに気持ち程度の生活費などを払うくらいかもしれません。しかし、ひとり暮らしとなった場合には、家賃や光熱費、食費など、支出が多くなります。収入の少ないうちは家賃や携帯代など固定費を低く設定するなどの工夫をしながら、余裕資金を作る必要があります。

新社会人における収支の現状

厚生労働省令和3年賃金構造基本統計調査では、高校卒業の賃金は17万9,700円、大学卒業の賃金は、22万5,400円となっています。手取りにすると高卒で約14万円、大卒で約19万円となります。住んでいる地域にもよりますが、新社会人となり、ひとり暮らしを始めた場合には、家賃も払わなくてはいけないので、上記の収入ではやはりゆとりある生活は難しいように感じます。

総務省が発表している令和3年家計調査では、34歳以下の単身世帯の1ヵ月の生活費は、平均で15万7,411円となっています。家賃を引いた消費支出は12万2,032円です。高卒の人が実家に住むと、家賃は必要なくなり、収入にも余剰金が出てきます。また光熱費や食費もひとり暮らしに比べ、少なくなる可能性も高くなります。大卒の人の場合は、賃貸に住んだとしても収入のほうが多くなり、貯蓄に回すことができそうです。

結婚をしても、子どもが生まれるまでは、貯蓄が出来る時期といえます。女性で結婚を機に仕事を辞めるという人もいますが、この時期には夫婦2人で収入を得ておくと将来のための貯蓄もできるので安心です。支出もそれほど多くない時期だと思います。ただ、収入が多く生活にゆとりがあり、贅沢をしてしまうと貯蓄をすることもできず、今後の生活水準も高くなる可能性もありますので、この時期は将来のライフプランを立ておくと将来の老後の資金や子どもが生まれて教育費の準備に慌てることもなくなります。

子どもが生まれ、子どもが幼いうちは支出は増えるものの、それ程多くの支出ではないので、まだ貯蓄が出来る時期ともいえますが、子どもの教育費について考えなくてはと思う人も増えてきます。

23歳から毎月2万円の積立を行うと…

新社会人となり、収入が少ない時期でも投資を始めておくべきと筆者の私は考えます。いまはインターネット証券会社のなかには100円から投資が可能となっています。ただ、100円程度の積立では、なかなか運用に対して実感がわかないと考えます。お金ではなくポイント運用というサービスを設けている証券会社も見受けられます。以前に比べると気軽に投資を始められる環境となっていると私個人は考えます。独身のときは、大きな目的のために資産形成をするという考えにはなりづらいかもしれませんが、資産運用を始めておくと資産運用のリスクに対しても、どういったものなのか実体験として身についてくると思います。

多くの方は、「リスクとは投資元本を下回り、マイナスとなること」だと思っているかもしれません。しかし投資でのリスクとは「不確実性や振れ幅のこと」をいい、投資元本を下回ることは運用中の過程に過ぎないともいえます。短期間でみれば投資元本を下回る可能性も高くなりますが、長期で見ると下落したとしても投資元本を下回る可能性がとても低くなります。

仮に23歳から1万円の積立を行い、30歳で結婚して、夫婦2人で2万円の積立を5年間行った場合、30歳までは84万円の積立、30歳から35歳までは120万円の積立を行うことができます。総額では204万円となります。このとき、5%の運用利回りで運用できたとすると、約265万円と約30%増やすことができることになります。

結婚後すぐにはマイホーム購入について、考えないかもしれませんが、子どもを授かり、それまで住んでいた住まいが手狭になる時期から頭金の準備を始めても、それ程の資金は貯まらないと思います。前述したように結婚後、子どもが幼いうちはまだ貯蓄のできる時期であると考えると、この時期からライフプランイベントの準備を始めることで、ゆとりをもって準備を行うことができます。

先ほどは、結婚後、1万円ずつの積立でしたが、マイホームの購入を見越して、2万円ずつ積立を行った場合、約400万円を作ることができます。この時の積立額は323万円となり、約24%増やすことができたことになります。ここで、2万円増額したのに利回りが低下していることに気付いた人もいるのではないでしょうか。独身時と結婚後の増加率は同じなのですが、結婚後の投資額が増えたことで、全体の増加率が減少しています。

運用期間が5年と短いので投資額は増えましたが、増加額が全体でみると小さくなってしまっています。資産運用は複利運用が期待できるので、できれば運用期間を長くとることで運用利回りも上昇してくることになります。独身時代から2万円を積立し、結婚後に夫婦で2万円ずつ積立を行うと、積立額は408万円に対して約530万円となり、約30%増やすことができます。

新社会人になり、収入が少ない時期ではありますが、自分のライフプランを考えながら、自分への自己投資と合わせて、将来への資産形成を行うことで、自分の思い描いたライフプランを実現できる可能性は高くなります。現在、NISAという少額投資非課税制度もあり、年間の一定額の投資に対して運用益が非課税になります。こういった制度を活用しながら、人生100年時代の資産形成を行いましょう。

〈参照〉

厚生労働省:令和3年度賃金構造基本統計調査

総務省:令和3年家計調査(家計収支編)

吉野裕一

FP事務所MoneySmith

代表

(※写真はイメージです/PIXTA)




1
ぐれ ★
※TBSテレビ
2022年11月9日(水) 16:30

大手銀行の一部が11月に住宅ローンの固定金利を引き上げました。今後、日本の金利はどうなっていくのか、金利上昇への備えは?

■購入に“高いハードル” 賃貸?持ち家?
「マイホーム」を購入するか、それとも「賃貸」を選ぶのか。

都内で聞いてみると…

30代女性
「賃貸しか今のところ考えてないので。管理費・修繕費とか予期せぬ出費が持ち家の方が読みにくいんじゃないか」

20代男性
「東京は高すぎて買えないですね」

20代女性
「見合ったところに住むしかないって感じですね。給料を上げてほしい…」

給料は上がらない一方で、住宅価格は高騰。聞こえてきたのは「マイホーム購入」への高いハードルです。

続きは↓



48
ニューノーマルの名無しさん
>>1
都民の大半は最上級(地主大家)に家賃を納める家賃奴隷

2
ニューノーマルの名無しさん
変動で買え

3
ニューノーマルの名無しさん
ヘッドタウンに移住すれば良い
無理に都会じゃなくても通勤2時間くらいなら許容範囲だろ
広くて安いマイホームは最高だぞ

4
ニューノーマルの名無しさん
マイナス金利の現在で買えないなら
何やっても無理じゃないか?

5
ニューノーマルの名無しさん
買わなければいい

6
ニューノーマルの名無しさん
もともと安すぎるだけだから影響ないやろ
金利以前に建材高騰してるがな

7
ニューノーマルの名無しさん
賃貸も需要が上がるから家賃上がると思うぞ?

8
ニューノーマルの名無しさん
売れ

9
ニューノーマルの名無しさん
年取ってからも置いてもらえる賃貸があるといいけどね
ホームレスも覚悟の人生かな

25
ニューノーマルの名無しさん
>>9
これちゃんと分かってない奴いるよな
持ち家なら安心て話でもないけどさ

58
ニューノーマルの名無しさん
>>9
必ず何かしらあるよ。それでホームレスになった人なんているのか?

62
ニューノーマルの名無しさん
>>9
こういう奴って日本の人口がこれからジェットコースターのように激減するの知らないのかな?

あと10年後は3軒に1軒は空き家だし
30年後は8000万人位
家なんかタダで貰ってくれみたいになる

68
ニューノーマルの名無しさん
>>62
そりゃ不便な田舎の家ならな
人口減っても都市部に集まるだけなのでまともなとこは下がらん
過疎地はさらに人口減ってインフラも崩壊、そんなとこならただになるだろ
なおゴミ物件でも固定資産税は取られる

83
ニューノーマルの名無しさん
>>68
正直、リタイヤした後なら東京周辺にこだわる必要がないけどな
今は仕事があるから仕方なく住んでるだけだし
ど田舎の家なら現金一括で買えるわ、首都圏は土地が高すぎる

95
ニューノーマルの名無しさん
>>83
車ないと生活できんとこでリタイア生活して運転できなくなったらどーすんだよ?

98
ニューノーマルの名無しさん
>>83
リタイア後だからこそ人に頼らず徒歩で住ませられる地域にこだわるんだよ
車社会地域の老人の寝たきり率高いからな
農業とか自営で年取っても働いてますでもないと

88
ニューノーマルの名無しさん
>>9
歳とったらマイホーム処分して老人ホームだと思うけど

10
ニューノーマルの名無しさん
もう購入の必要はないだろ
賃貸が一番だよ、車もカーシェアがいい
余計な支出を控えておかないと生きていけないよ

65
ニューノーマルの名無しさん
>>10
賃貸と持ち家じゃ部屋のグレードが全然違うよ。賃貸は何であんなに壁が薄いのだろう?自分が住まないから安く作ることだけ考えたのかな。

71
ニューノーマルの名無しさん
>>65
それな

11
ニューノーマルの名無しさん
バンバン外国人に買われてるから
値段が上がる一方なのよな

12
ニューノーマルの名無しさん
一馬力になっても無理なく返せるくらいのところに住めばいいんだよ

13
ニューノーマルの名無しさん
都内は賃貸で良いだろう持家ほしけりゃ地方いけ

14
ニューノーマルの名無しさん
ガースー<インバウンド観光客さまに買ってもらえばいい。日本国民の皆さんは、納税だけはしてくださいね。

15
ニューノーマルの名無しさん
自分の一生で家を買ったらどうなるか考えて就職決めるのは必須になったな
今まではただ就職すればいいだけだったけど

16
ニューノーマルの名無しさん
ありがとう安倍さん

17
ニューノーマルの名無しさん
年金暮らしの親が毎月の賃料が辛いと言ってる。

18
ニューノーマルの名無しさん
賃貸の方が割高なんで同程度の条件の物件探せば買えないなんてことは起きないはず

家賃補助の恩恵がなくなるため
高すぎて買えない

っていう人が買えないとか嘆いてるのやろ
アホくさい

19
ニューノーマルの名無しさん
見合ったところに住むしかないってそれが当たり前じゃないのか…

20
ニューノーマルの名無しさん
感覚が狂ってる、まだまだ低すぎるくらいだ

21
ニューノーマルの名無しさん
この金利で買えないなら、無理じゃん
普通の国は金利がそれなりにあるんやで

26
ニューノーマルの名無しさん
>>21
金利じゃなくて住宅価格が高すぎて買えないと言ってる。
買うタイミングはなかなか選べないから、今の人たちは可哀想だと思うよ。

39
ニューノーマルの名無しさん
>>26
見合ったところに住むしかないって感じですね

60
ニューノーマルの名無しさん
>>26
世界でマイナス金利、ゼロ金利やったからインフレ進んで高くなってるんだろ
利上げしてインフレ押さえるべきだが、日本は*緩和継続してるから通貨安も加わりインフレ加速
さっさと金利上げるべきなんだよ

29
ただのとおりすがり
>>21
土建不動産と結託して無理な需要喚起する利権政治のせいで空き家がどんどん増えて需要バランスが狂ってるからね
抑制しないと酷いことになるだけさ
バブル期のツケを精算する時が来たのだよ

22
ニューノーマルの名無しさん
給料上げろ
一極集中やめろ

そしたら車も家も売れて子供も増えるのに

23
ただのとおりすがり
買えない奴に買わせたらリーマンショックだろ(笑)

24
ニューノーマルの名無しさん
バカは*でも治らない

27
ニューノーマルの名無しさん
10月からインボイスで人件費も高騰するやろ
建築職人なんてほとんど自営業者やで

28
ニューノーマルの名無しさん
家買うのにローンいらんでしょ

30
ニューノーマルの名無しさん
こどおじプロパガンダも無くなったね

31
ニューノーマルの名無しさん
家なんか買っても身動きできんくなるし修繕費もいるし特大負債やんけ

32
ニューノーマルの名無しさん
マイホーム購入する人ってかなりの知恵遅れだと思う

33
ニューノーマルの名無しさん
多摩地区だって東京だぞ!?

34
ニューノーマルの名無しさん
賃貸とかワンルームあまりまくっとる
から老人でも喜んで入れてくれるぞ
わいが住んどる3万のワンルームとか
半分が年金かナマポの老人や
年寄りは暇やから聞いてないことも
ぺらぺら喋りよる

43
ニューノーマルの名無しさん
>>34
年寄りを入居させる時は万が一の時のために百万円くらい預けないと入居できないと聞いた

73
ニューノーマルの名無しさん
>>34
空き地ができたと思ったら*狭ワンルームマンションアパートばっかり建つけど入る人はいるのかね
一応そこそこ地価は高いほうな地域だけど…
年寄りが不動産屋に丸め込まれたんだろうなと思ってしまう

76
ニューノーマルの名無しさん
>>73
相続税対策とかよく聞くね

35
ただのとおりすがり
バブル期に建てられたものは10年後には老朽化する
その時には自然と需要が発生するがそれまでに懐を暖めたい政治家や天下り官僚たちがめちゃくちゃな政策をやったわけさ

36
ニューノーマルの名無しさん
フラットさんじゅうご~♪

37
ニューノーマルの名無しさん
うさぎ小屋おじさんがやっとこどおじ以下にランクアップしたのに酷い話だなw

38
ニューノーマルの名無しさん
東京で家買うの1億円だからな

40
ニューノーマルの名無しさん
>>38
4500万くらいだね
下町で

41
ニューノーマルの名無しさん
うちの親戚は50になって家を建てると言い出した。
相談されたのはいいんだけど、金は無い、転職したばかり、実家の変則な土地に固執していてアホかと思った。
おまけに頭金無いフルローンで建てる気になってるのでオレが「一応銀行へ行ってどれくらいまで借りられるか聞いたら?」と言ったら「見積もり貰ってくるわ」と言うから「見積もり貰っても借りられなければ建てられないだろ?それなら違う場所へ中古で買って直した方が安いよ」と言うと「先祖代々の土地だからヤダ」と訳のわからん事を言って聞く耳持たず。
おまけに子供が言うから三階建にするとか言ってコイツシャブ中かただのバカのどちらかだなと思った。
オレの概算では解体代と変則土地の改良と建物で四千万円くらいはかかると思うんだけどね。中古なら上手くいけば半分くらいで済むと思う。50歳で四千万円を三十年で借りたとしても単純計算で年間130万円以上。月にして最低10万円以上の返済ができるのか?って事なんだけど50歳にもなってそんな事すらわからないバカがいて驚きだわ。

44
ニューノーマルの名無しさん
>>41
言い出した。まで読んだ

50
ニューノーマルの名無しさん
>>44
無理しないでいいよ知恵熱出るから

54
ニューノーマルの名無しさん
>>44
ふふふ、俺は2行目のアホかと思った、まで読んだぜ
その後はどうせ大したこと書いてないだろうし

59
ニューノーマルの名無しさん
>>54
句読点の打ち方見ると俳句以外は読めない知能だと認識できますね

63
ニューノーマルの名無しさん
>>41
バカがいて驚きだ
まで読んだ

42
ニューノーマルの名無しさん
金利のせいじゃなくて資材価格のせいで買えない
田舎で新築3000万だったのが4000万越えるとかなかなか引く上がりかた

45
ニューノーマルの名無しさん
円安だと食品、衣料品が値上がりするからな
飼料代が上がるから国産の豚肉、牛肉も値上がりしている
家買った人の為に賃貸住まいの人も値上がりを受け入れろはおかしい
住宅ローンある人は年末調整で補填してやればいいだろ
それより食品や服の値上がりを止めるのが先だ

46
ニューノーマルの名無しさん
土地を田舎にするとか建物狭くするとかいくらでも安くできるだろ

47
ニューノーマルの名無しさん
即金で買えば?

49
ニューノーマルの名無しさん
東京でも国分寺市とかになら4000万台で割と広めな戸建てあるぞ。

51
ニューノーマルの名無しさん
千葉在住だが7年前に4000万で買ったマンションが5000万越えたわ。
売り時かもしれないが、引っ越し先買えね…。

79
ニューノーマルの名無しさん
>>51
それよな
時々買ったときより高いドヤする奴いるけど
田舎に行くって確定してるならいいだろうけど、近隣なら一緒に値上がってるの当たり前だろと
しかも年取ってより便利なところへ行きたいなら尚更

52
ニューノーマルの名無しさん
0.06%上がったくらいで騒いでるのみっともない
アメリカの住宅ローン金利くらいになってから騒げ

53
ニューノーマルの名無しさん
レオパレスにすれば

55
ニューノーマルの名無しさん
他の要素に加えて、コロナ、ロシア-ウクライナ問題とかあったけど
オリンピック後、都内含め不動産値段下がるとか言われてたのが懐かしい

56
ニューノーマルの名無しさん
今買えない人は金利関係なく買えない

57
ニューノーマルの名無しさん
30%は離婚するから
夫婦で借りると別れた時
借金御殿のなすりつけ合いになるw

61
ニューノーマルの名無しさん
変動まだまだ安いから今が買いだよ

64
ニューノーマルの名無しさん
金あっても15年位のローン組めば良いんだよね。
住宅ローン控除終わったら返せばいい。個人の場合

66
ニューノーマルの名無しさん
三十代で一軒家建てたけど余裕だよ。ローン組んでないし一括

まぁ一流企業勤務だから当たり前だけどw

67
ニューノーマルの名無しさん
いまは売られまくって利回り6%以上の日本株がゴロゴロしてるから、運用しながら住宅ローンの金利2%払えば余裕でしょ
住宅ローンを払い終えても株の配当は貰い続けられるから、自分用の年金対策になる

75
ニューノーマルの名無しさん
>>67
リセッション来たら詰むやんけそれ

78
ニューノーマルの名無しさん
>>75
下がったときに買って利回りあげれば良いだけ

69
ニューノーマルの名無しさん
年金生活に入った途端に修繕地獄が来る

70
ニューノーマルの名無しさん
買いたくても審査がおりない。
しょせんは脳梗塞やった年収300万じゃ無理。

72
ニューノーマルの名無しさん
賃貸だと、購入より月払いが多いから 同じグレードにすると

74
ニューノーマルの名無しさん
借りないで貸す

77
ニューノーマルの名無しさん
無知な団塊が子供にマイホームと結婚を強要したからね
みんな犠牲になった

80
ニューノーマルの名無しさん
やっぱ子供部屋から出ないで
そのまま相続するのが1番だよ

99
ニューノーマルの名無しさん
>>80
それがボロ家なら嫁は来ないし、親の老後の面倒も一人でしっかり見れるなら良いけどね

81
ニューノーマルの名無しさん
多分、賃貸で余裕は独身世帯で、賃貸は高いよと言うのはファミリー世帯 それだけかと

82
ニューノーマルの名無しさん
家がないと老後に住むところなくなるって言うけどさ
ほとんどの老人は最後は自宅じゃなくて施設に入るんだぞ
逆に言えば体が動くうちは働けるし自由に移動できる

87
ニューノーマルの名無しさん
>>82
生涯の支払い総額が、賃貸の方が高いのよ 移動しない前提だけど

91
ニューノーマルの名無しさん
>>82
施設に入るまでの繋だよな

84
ニューノーマルの名無しさん
今どき住宅ローンなんて組むやつらは*だな。
一括で払えないならやめとけ

85
ニューノーマルの名無しさん
中古買えば良いの

86
ニューノーマルの名無しさん
コドオジがコスパ最強だったからメディアを利用して引きこもりやコドオジキャンペーンしてたんだね

89
ニューノーマルの名無しさん
住宅ローン組むメリットは税控除があるからな
この仕組みがあるうちはなくならん

90
ニューノーマルの名無しさん
そもそも会社は従業員が家を買ってもらいたいと思ってない
変動金利しかない国では、会社が住宅購入を禁止してるところもある
日本だって、社宅に住ませて出来るだけ家を買うと損な制度になってるところが多いはず
家を買うと、よく働くなんてのはなく、ただ従業員が辞めるリスクが増えるだけ

92
ニューノーマルの名無しさん
変動金利てあとから上がったらどうすんの?

100
ニューノーマルの名無しさん
>>92
がんばって払う

93
ニューノーマルの名無しさん
テレワークだからどこに居ても良いんだろ?出社は月一、価値が上がる見込みない不動産に金出す必要ないじゃん

94
ただのとおりすがり
だいたい今の若い人は学生ローンの支払いがあるから住宅ローンまで支払うのは相当にキツい
将来的には住宅需要はそんなに伸びられない
今のうちに利権を吸いあげておかないとね(笑)

96
ニューノーマルの名無しさん
親はメディアに洗脳されたバカだから
親の言うことを聞いたら負け

97
ニューノーマルの名無しさん
築50年とかのマンション買った場合、最後どうなるの?



このページのトップヘ